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ロジスティクス用語集

ロジスティクス用語集

A
AS/RS エーエス・アールエス (Automated Storage / Retrieval System)
自動倉庫の意味。自動的に商品格納/検索するシステム。
Assorting アソーティング
商品を指示された単位毎に仕分すること。
AWB エーダブリュビー/エアウェイビル (Air Waybill)
荷送人により、または荷送人に代わって作成された航空運送状(非譲渡証券)のこと。航空会社が受託貨物を発送する為、荷送人との間で契約を結んだことを証明する世界的に統一された様式です。主たる役割として次のものがあります。
  1. 運送契約の証拠書類
  2. 運送物品の受領書
  3. 運賃・料金の請求書
  4. 保険の証明書(航空会社の荷主保険が付保された場合)
  5. 税関申告の書類
  6. 航空会社に対する運送品の取扱い、発送、引渡しに関する荷送人の指図書
B
B/L ビーエル (Bill of Lading)
船荷証券のこと。船積みされた時に、船会社から交付される積荷の所有権を書面化した有価証券。この書類がないと船会社から貨物を受け取ることは出来きません。航空便ではAWB(航空貨物運送状)がありますが、AWBは有価証券ではなく単なる証明書(非譲渡証券)です。

Surrender B/L
B/Lの元地回収。船会社は発行地でShipperが裏書したB/Lオリジナル全部数(通常3部)を回収し、荷渡し地ではB/Lオリジナルの提示なくして貨物の引取りができる。
Booking ブッキング
船腹予約のこと。貨物輸送の際に船会社に対しスペースを確保することを表します。
C
CFR シーエフアール (Cost and Freight)
運賃持込条件で貿易条件のひとつで、商品の本値段(Cost)に積港から揚港までの運賃(Freight)を加算する売買条件。1990年インコタームズの定型取引条件のうち、C類型(主要運送賃条件)のひとつでCFRと略される。(旧C&F)
CFS シーエフエス (Container Freight Station)
船会社がLCL貨物をコンテナに詰め、或いはコンテナから取り出す作業を行う場所のこと。輸出の場合は、輸出者から貨物を引き受け、それぞれの仕向け地別にコンテナ内に収納し、また輸入の場合には混載貨物をコンテナから取り出し、輸入者に引き渡す作業が行われます。CFSに搬入される貨物・CFSで荷渡しされる貨物をCFS貨物と呼びます。
CIF シーアイエフ/シフ (Cost, Insurance and Freight)
貿易取引条件の一つで、貨物代金には到着港までの海上運賃と、貨物保険料が含まれています。輸出地(売主)から輸入地(買主)までの運賃・保険・各種手続き、作業料を加算したものを契約価格とした契約ですが、売主から買主への貨物引渡しは、FOBと同様に船積み港本船のハンドレール(欄干)を通過したときに履行されます。
CIP シーアイピー (Carriage and Insurance Paid to)
売主は貨物を指定仕向地まで運送する為の輸送費と保険料を支払わなければならない。従って売主は運送契約および保険契約を結び、貨物が運送人に引き渡される時までの貨物の滅失または損傷などの一切の危険を負担する。運送人に貨物引渡し後の一切の危険は買主が負担する。また運送証券等、商業送り状、保険証券などの書類は売主から買主に買取り銀行経由で引き渡される。
CLP シーエルピー (Container Load Plan)
バン詰めをした者が作成するコンテナ毎の貨物の積付け明細のこと。
Consignee コンサイニー
B/Lに記載された荷受人のこと。B/Lに基づき船卸後、貨物の引き渡しを受ける権利を有する。
CPT シーピーティー (Carriage Paid to)
売主が貨物 を指定仕向地まで輸送するに要する輸送費を支払う条件。貨物の輸出通関手続きは売主の義務であるが、貨物の滅失・損傷に関する危険並びに貨物が運送人に引き渡されて以降の追加費用は買主負担となる。
CY シーワイ (Container Yard)
コンテナヤードの略。
C&F シーアンドエフ (Cost and Freight)
貿易の際、商品の本値段(Cost)に積港から揚港までの運賃(Freight)を加算する売買条件。
(→ CFR
D
D/A ディーエー (Documents against Acceptance)
「引受渡し」または「引受時書類渡し」のこと。輸入地の取引銀行で輸入者が輸出者振出しの期限付手形の支払いを引受けたときに、書類を受取ることができるという決済方法で、引受けが行われるまで貨物は輸出者側の所有となります。
DAF ディーエーエフ (Delivered at Frontier)
国境持込渡条件。売主が貨物を国境の指定地点および場所において、輸出通関手続きを済ませた上で隣接国関税線の通過準備完了の状態として提供した時に、その貨物の引渡し義務を履行したことになる条件のこと。
DC ディーシー (Distribution Center)
在庫保管型センター。大量・多品種に仕入れられた商品を一旦保管し、必要に応じて少量多頻度に出荷出来るように整備された倉庫のこと。
DDP ディーディーピー (Delivered Duty Paid)
仕向地持ち込み渡し・関税込み条件。売主は指定された目的地まで商品を送り届けるまでの全てのコスト(輸入関税を含む)とリスクを負担する。
DDU ディーディーユー (Delivered Duty Unpaid)
仕向地持ち込み渡し・関税抜き条件。売主は指定された目的地まで商品を送り届けるまでの全てのコストとリスクを負担するが、輸入関税については買主が負担する。
De-vanning デバンニング
コンテナから貨物を取り出すこと。(→ Vanning
DES ディーイーエス (Delivered Ex Ship)
本船持込渡条件。売主が貨物を指定仕向地における本船上で、輸入手続未済の状態で買主に提供したした時に、その貨物の引渡し義務を履行したことになる条件。売主は指定仕向港までの貨物輸送に関する一切の費用と危険を負担する。
DEQ ディーイーキュー (Delivered Ex Quay [Duty Paid])
埠頭持込渡条件 [関税込み]。売主が指定仕向港の埠頭で輸入通関手続きを済ませた状態で貨物を買主に提供した時にその引渡義務を履行したことになる条件。買主が貨物の輸入通関手続を行いかつ関税を支払う場合にはDuty Unpaid [関税抜き]となる。
Dock Receipt ドックレシート
船会社がCYCFSで貨物を受け取ったこと、及びその貨物の状態を証する書類。荷受時に異常があればその旨が記載され、B/Lに転記される。
D/O ディーオー (Delivery Order)
荷渡し指図書のこと。船会社(もしくはNVOCC)が正しく裏書されたB/Lオリジナルと交換に発行し、この書類を持参した人へ貨物を引き渡すようターミナルオペレーターに指示したもの。
D/P ディーピー (Documents against Payment)
「支払渡し」または「支払時書類渡し」のこと。輸出地の銀行から取立に回付されてきた荷為替手形を、輸入地の取引銀行が輸入者に呈示し、手形代金の決済と引換えに船積書類を渡すという方法です。

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