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株式会社日成
創業者 廣瀬日出雄

創世期

昭和28年に、創業者の廣瀬日出雄が公用貨物の運送から内外の通関に関わる各種ご相談を受けて、 皆様のご要望に応えるサービスを提供し大変な評価を各方面から頂いたのが、「日成」の通関事業スタートのきっかけとなりました。

事業展開

戦後日本が発展途上国を対象に開始したODAによる農業生産用の各種機器、病院用の医薬品、 医療器具等々の海外向け輸送を手がけることとなりました。 又、当時の日本は「輸出立国」を官民挙げて標榜しておりましたので、海外で日本からの輸出品の展示会が頻繁に開催されました。 これらの展示品や資材の輸送や通関が出品前のみならず、展示会の終了後の日本への返送等で賑わいました。

海外事業関連の輸送、通関も並行して頻繁に行われ、「日成」はこれらの業務を積極的に請負ながら、経験を積み重ね、 各種のノウハウを身に着け、通関業務、輸送業のエキスパートとしての頭角を現しました。

物流革命への素早い対応… コンテナ時代の到来

昭和42年に、米国の大手海運会社「マトソン」が品川埠頭に日本では初の「コンテナ船」を横付けしました。 この出来事は第二の黒船到来のような大きなインパクトを日本の海運界や輸送業者に与えました。 物流革命の始まりでした。「大量の貨物をより速く、より簡便に、より安く」運ぶ時代の到来となったのです。 コンテナ輸送時代の到来です。「日成」はこの時代の潮流の大きな変化をいち早く察知して、 本社を従来の深川から「品川」に素早く移転して対応しました。 日本の海運会社と業務提携し大量貨物輸送に乗り出しました。このコンテナ時代の到来によって、 貿易港は横浜だけでなく、大井埠頭、青海埠頭が重要な貿易港として登場してきたのです。

国際物流の変化と日本の後退

日本の貿易収支の大幅黒字が国際的な問題となり始め、日本も輸出振興から輸入促進の時代に入りました。 日本製品の海外での展示会に代わって外国製品の日本での展示会が頻繁に行われるようになりました。 日本製品の海外生産が盛んとなり、それにつれて日本の港の国際競争力も低下始めました。 日本の船会社の営業本部がシンガポールや香港に移転したり、韓国の港の賑わい、通関業務におけるIT導入の先行等々により、日本の港はメインポートからサブポートへと変化しております。

物流の変化に伴う「日成」の新たなる挑戦

この新しい物流の国際的変化に対応して、「日成」は物流の視点を日本中心から国際的な生産基地、 消費国を基点にする「現地主義」に転換して行きます。更に、日成のサービスを単なる物流に留まらず、 その上流の製造業、下流の市場、マーケットにまで展開し、巾の広いサービスを提供致します。 しかも、お客様の便宜とご要望を第一に考え、製造と市場を結ぶ中間の全てのサービスを日成が一貫して請負う 「ワンストップ・サービス」を目指します。中国を製造拠点としての重要性だけではなく、 巨大な市場としての急速な成長に着眼して、また経済発展が顕著なASEAN諸国にサービスの展開を図って行く所存です。 皆様のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。

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